第1回「茨木市の在宅医療を考える会」~つなげよう24時間医療と看護~

          
平成28年8月20日(土)に茨木スカイレストランにて開催された研修と懇親会に
参加しました。講演会では訪問看護ステーション管理者の井上恵実より
「訪問看護の現状と訪問看護ステーションの役割」~地域包括ケアシステムの実現に向けて私たちが出来ること~を発表させていただきました。
訪問看護を巡る三者の現状を‘訪問あるある!’でまとめ、皆様にもわかりやすく
伝わったのではないかと思います。今後のご参考になればいいと思います。

          
歯科医師会常務理事の別府幸市先生より、唾液分泌の大切さ、食事形態の見直しで低栄養は改善される事などを学びました。
医師会理事の中島周三先生より、今後の多職種の連携としてグループを作りICTソフトの利用をH28年9月~開始される予定で今後の動向が期待されています。
 
そして懇親会!!
普段はお会いできない先生方たちとの交流会はとても新鮮でした!
今回参加させて頂き顔の見えるつながりが少しでも持てたような気がします。
貴重な場を提供して頂き有難うございました。

アクティブネットワーク訪問看護ステーション
看護師 澁谷陽子

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です