『在宅人工呼吸器講習会』開催のご報告☆

皆様、こんにちは。

梅雨に入ったこと思えば、涼しいお天気が続いていますね。

 

今日は、先日、アクティブネットワークの事務所で、フクダライフテックの杉野さん、伊藤さんに来ていただき、『在宅人工呼吸器講習会』を開催しましたので、そのご報告です♪

 

訪問させていただく利用者様には、人工呼吸器や在宅酸素を使用されている方もいらっしゃいます。

看護師・セラピスト・ヘルパーなど、様々な職種のものが訪問していますので、やはり、持っている知識の幅は様々。。。。

在宅人工呼吸器について、あまり接した経験のないスタッフ、なかなか聞けない疑問を持ったままのスタッフ、いろいろです。

なので、こういった講習会を開催することで、個々が疑問を解消できたり、安心して訪問に回ることが出来ますので、とてもありがたいです☆

 

今回は、フクダさんの『クリーンエアASTRAL』について、基本操作の方法、特色、アラーム発生時の対応の基本、などについて、詳しく解説していただきました。

 

実際の機器を見て、触れながらの説明なので、とても分かりやすかったです。

 

そして、マスクを実際につけて、酸素体験です。

参加者全員が体験する時間もとっていただけました。

 

訪問看護ステーションの管理者も。。。。。

なぜかカメラ目線

 

さらに。。。。

ピースまでして。。。。

最後は。。。。

ズームしてみました。。。。( *´艸`)

 

私も実際にマスクをつけてみましたが、強制的に送られてくる空気に地上に居ながらにして、溺れているような状態に。。。。。

数秒のことですが、空気が送られてくる感じ、ベルトの当たる感じ、など体験してみてわかることもいろいろありました。

 

質問もたくさんさせていただいて、普段なかなか聞きたくても聞けないことなども、しっかり聞くことが出来ました。

 

これをまた、日々の業務に生かして、さらに精進していきたいと思います。

 

最後に。。。。サービスショットですよドキドキ

マスク体験後のちょっと放心状態の、管理者・井上です☆

こんな写真いらない?!すみません。。。。

 

では、お読みいただき、ありがとうございました。

本日は、訪問看護ステーション リハビリの岸村がブログ記入を担当させていただきました。

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です